【新情報】2020年発売のiPhoneはホームボタンが復活する!発売日や価格を発表

77_homebutton3_eyecatch

iPhoneシリーズで馴染み深かった『ホームボタン』。

iPhone Xシリーズから無くなってしまい、その後継モデルであるiPhone XS・XRシリーズでも、ホームボタンは復活しませんでした。

この傾向から「復活する見込みは無い」と思われていたのですが、2020年にホームボタンは復活します

どういうことか詳しく説明していきます。

歴代ホームボタン

そもそもホームボタンは、シリーズごとに変化を遂げて来ました。

こちらがiPhone 5シリーズ以前のホームボタンです。

77_homebutton1_rekidai1

まさしく「ボタン」らしく、押し込むタイプの形状でした。
初めてiPhoneを触ったときに、何度も何度も押し込んでしまい、ホームボタンを壊してしまった苦い思い出があります。

そして、こちらがiPhone 5s~8シリーズのホームボタンです。

77_homebutton1_rekidai2

ボタンの縁にデザインが入り、より高級感が増したボタンに変わりました。
形状もしっかり押し込むタイプではなく、クリックするような感覚に近いです。
このボタンよりも以前のシリーズを使っていた方は、このボタンの感覚に慣れるまでに時間がかかった方も多いですよね。

そして最後に、iPhone X以降のシリーズのホームボタンです。

77_homebutton1_rekidai3

このシリーズから、ホームボタンは無くなってしまいました。

画面が大きくなったのは嬉しいですが、iPhoneらしいデザインでは無くなってしまったのが悲しいですね。
操作性についても、「使いづらくなった」という不満を口にする人も多いです。

ホームボタンは復活する!

「ホームボタンが無くなってしまって残念」と思っている方に朗報です!

2020年に、ホームボタンは復活します。
(残念ながら、2019年中での復活は望みが薄いです)

こちらは台湾メディアの「Economic Daily News」が発表した情報です。

77_homebutton2_20201

2020年の3月を目安に、「iPhone 8S」か「iPhone SE2」の名称で新しい機種を発売すると発表しています。

新しいモデルは、iPhone 8のモデルをベースにしており、ホームボタンが復活してTouch IDも内蔵されるとのことです。

プロセッサは、2019年に発売されるiPhone XIと同じA13チップが搭載されます。
シングルカメラとなりますが、iPhone XIと同じカメラを使うので、iPhone 8よりも大幅に性能が向上します。

ディスプレイはiPhone 7・8と同じ4.7インチです。
ストレージは128GBで、価格は約7.3万円を予定されています。

この情報が本当であれば、かなり「買うべき」の機種が販売されることになります。

10万円以下の価格で、カメラやCPUの機能が向上したモデルを買うことが出来るのです。
iPhone 8やそれ以前の機種を使っている方は、買い替えるチャンスですよ!

ちなみに、2019年の9月に、日経新聞も上記と同じ内容の記事を公開しました。

77_homebutton5_iphonese2

内容は「iPhone SEの後継種」として紹介されており、台湾メディアが報じたスペックと同じ内容が載っています。

シリーズの名称ははっきりしていませんが、このモデルが発売されるのは100%確実と考えて良さそうです。

※追記:ついにSE2が発売されました!
正確なスペックはこちらをご覧ください。

否定的な噂

iPhone 8Sの発売は信憑性が高いのですが、残念ながら、「ホームボタンは復活しない」という噂もあります。

その根拠は3つです。

1.ベゼルレス時代の流れ

スマートフォンの業界的には、「ベゼルレス」時代に突入しています。
Androidのデザインを見てみても、ホームボタンなどの機能が付いているスマートフォンは見当たりません。

77_homebutton4_android

ベゼルレスとは、ディスプレイの外側の額縁(ベゼル)が無いことを意味します。
ベゼルを最小限にすることによって、端末の小型化や液晶画面を大型化することが出来るのです。

「端末は小さいけど、画面は大きい」
というのは、ベゼルレスを意識しているから実現できています。

ホームボタンを復活させると、どうしても画面が小さくなってしまいます。
iPhoneはホームボタンを廃止したからこそ、画面の大きさをキープ出来ているのです。

2.iPhoneの開発者が明言している

実は、Appleの最高デザイン責任者である、ジョナサン・アイブさんが明言しています。

iPhone Xのデザインは、未来を見据えた上での決定。
ホームボタンにこれ以上、費用や時間をかけて開発を進めるのは、失敗に繋がるだろう。

と、米国でのインタビューの際にはっきりと公言しました。

その言葉通り、iPhone XS・XRでもホームボタンは復活しませんでした。
これからのシリーズでも復活しない可能性は非常に高いです。

3.iPhone Xが好評だった

ホームボタンが無くなった初めてのシリーズである、『iPhone X』は好評のモデルでした。

「ホームボタンが無くなって使いづらくなった」という不満よりも、「使いやすくなった」という声が多いようです。

好評の声よりも不満の声が大きくならなければ、ホームボタンの復活は難しいかもしれません。

まとめ

新しいシリーズでは、ホームボタンが復活される可能性は低いことが分かりました。

ですが、2020年にホームボタンが搭載されたモデルが発売されます。
iPhone SEの次世代機とも言えるようなデザインになる予想で、価格も7万円とちょっとで購入出来る予定です。

このモデルの発売日が楽しみですね。

私はベゼルレスデザインよりも、ホームボタンがあった時代のデザインの方が好きです。
iPhone XSのような高性能のカメラが付いたモデルも良いのですが、iPhone 8のように、シンプルなモデルももっと発売してほしいと願うばかりです。

コメントを見る

コメントを残す

コメントは承認後に公開されます。
記事の情報が古くなっている場合は、ご連絡頂けますと幸いです。