2020年|ウイルス対策の最強アプリはコレ!iPhone対応のセキュリティ強化おすすめソフト

2020年冬から、世界中でコロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るい、リモートワーク等のオンラインで仕事をする機会が増えました。

これを利用して、詐欺サイトや大手サイトに類似したショッピングモールなど、オンラインでの詐欺が流行しています。

もしかしたら既に、騙されていることにすら気づいていないかもしれません。

そこで今回は、iPhoneをトラブルから守ってくれる3つのウイルス対策ソフト(アプリ)を紹介します!

ウイルス対策の10個のメリット

ウイルス対策ソフトを導入すると、沢山のメリットが得られます。

1. 脅威からの保護

・ウイルスやマルウェアからの保護
・不正なアクセスの遮断
・フィッシングサイトや怪しいサイトをブロックした、特別なブラウザが使える

2. 情報漏洩の防止

・パスワードやクレジットカード番号などの個人情報の流出を防止する
・送受信データの暗号化(VPN)等で、通信でのプライバシーを守ってくれる
・お子様のネット利用管理など、家族まとめて保護出来る

7_security_eyecatch

3. トラブル時の安心性

・自動でのオンラインバックアップで、故障時も安心
・セキュリティ会社が作った「盗難対策機能」が使える
・問題の診断やウイルス駆除等のサポートが受けられる
・万が一の時でも、24時間チャット(電話)でサポートが受けられる

精神的部分のサポートが手厚いのが、ウイルス対策ソフトならではの魅力です。

おすすめソフト一覧

今回は、歴史が長く知名度も高い、3つのソフトを紹介します。

  • KINGSOFT(キングソフト)
  • Avast(アバスト)
  • Norton(ノートン)

全て、iPhone、Android、Windows、Macに対応しています。

モバイル版は、専用のアプリをダウンロードして、(有料の場合は)プロダクトキーを入力すると利用できるようになりますよ。

完全無料で使える

「ウイルス対策ソフトを入れたことがないから、まずはどういうものか無料で使ってみたい」

という方におすすめなのが、KINGSOFT社のKing soft Internet Securityという無料セキュリティソフトです。

KINGSOFT(キングソフト)は2005年に設立された会社で、設立当時から無料セキュリティソフトの開発に力を入れているのが特徴的です。

パソコン版・モバイル版の両方とも無料で使うことが出来ますが、パソコン版は広告が表示され、モバイル版は機能がかなり少ないです。

  • 盗難&対策
  • セーフブラウザー
  • 端末管理
  • ブルーライトカット

等の機能しか備わっていません。

肝心な情報漏洩系のセキュリティが弱い上に、全ての機能を使うには月額300円程度が必要になります。
課金しても上記の機能しか使えないので、他2つのセキュリティソフトの方が断然おすすめです。

あくまでも、ウイルス対策ソフトのお試し用としてお考え下さい。

【KINGSOFT】公式サイト

パソコンも守る

私が愛用している、PC版(パソコン)におすすめのソフトを紹介します。

それは、【Avast】社のプレミアというセキュリティソフトです。

Avast Software(アバストソフトウェア)は1991年に設立された会社で、ロンドン証券取引所に上場もしている大手企業です。
全世界のウイルスの対策が行われており、世界中で愛用されています。

セキュリティのプランは、「インターネットセキュリティ」「プレミア」「アルティメット」の3つです。

強固なセキュリティ対策をしたいのであれば、一番高級な「アルティメット」がおすすめですが、真ん中の「プレミア」プランでも十分使えます。

※一番安い「スタンダード」は、Webカメラの覗き見防止や、データの完全削除(復元不可)機能が付いていないので、あまりおすすめしません。

私は昔からアバストを愛用してまして、実体験として、何度もウイルスの脅威から守ってもらっています。

132_securitysoft1_avast▲不正なアプリ・サイトを感知すると、ポップアップで守ってくれます

ただし、外資系のソフトなので、外国向けで少々分かりにくいというデメリットがあります。

パソコンで使うには断然おすすめのソフトですが、「良く分からない・・・」と感じた方は、最後に紹介する【ノートン】をお使いください。

【Avast】を詳しく見る

家族全員を守る(おすすめ)

最後に、誰もが知っており、家族全員を守ることが出来るセキュリティソフトを紹介します。

それは、【Norton】社のノートン 360 プレミアムです。



NortonLifeLock(ノートンライフロック)は1982年に設立された会社で、今回紹介した3会社の中で一番長い歴史を持ちます。
本社はアメリカですが、日本での知名度も高く、テレビCMなどで耳にした方も多いのではないでしょうか。

iPhoneに対応しているプランは、「ノートン 360 スタンダード」「ノートン 360 デラックス」「ノートン 360 プレミアム」の3つです。

プランの大きな違いは、お子様のネット管理機能の有無、自動バックアップの容量の増減、そして、利用可能台数の違いです。
「スタンダード」が1台、「デラックス」が3台、「プレミアム」が5台対応になります。

単身の方なら「スタンダード」で十分ですが、家族全員で使いたい方には「プレミアム」がおすすめです。

132_securitysoft3_norton

ツイッターやLINE等、SNSでの甘い誘惑が多いお子様や、機械に不慣れなお爺様・お婆様に、真っ先にインストール(アプリのダウンロード)をしてあげてくださいね。

使い方

●iPhoneの設定方法:

非常にシンプルで、難しい操作は必要ありません。

気になる利用料金は、1人1ヶ月あたり「102円」で、家族全員分支払っても税込み「510円」です。
※ノートンのページ上部のクーポンコード利用時。3年プランの場合は、さらに100円程安くなります。

カフェ代1杯分で、家族全員分守れちゃうんです。

「月500円か~ もったいないな・・・」
なんて思った方。何か起こってから契約しても、遅いです!

詐欺サイトの紹介をした別記事に、毎日のように「被害に遭ってしまいました」とコメントが届きます。

こんな身近に、情報漏洩や詐欺・ウイルスの危険が迫っているんです。

家族全員守れる上に、消費者センターやクレジットカード会社への手数料・通話料、新しい端末代、トラブル時のストレス・憂鬱・不安を考えれば、月に500円なんてめちゃくちゃ安いです。

それに、24時間体制のサポートが受けられるようになるので、緊急時の安心感が全く違いますよ。

「まだ大丈夫だから」と安心しきっている方こそ、絶対に入れておきましょう!

【ノートン】を詳しく見る

まとめ

ウイルス関係のトラブルで一番怖いのが、本人が気づかないことです。

ある日突然、知らない番号から電話・メールが届いたり、謎の引き落としが発生していたり、遠隔操作されて見知らぬアプリ入っていた時にようやく異変に気付くので、気が付いたころには手遅れなことが多いんです。

(「どうしたらいいですか!」とテンパった問い合わせを沢山いただきますが、正直、「そうなってから言われても…」と困っています…。)

私は今まで、単身向けのアバストを愛用していましたが、家族の為にノートン 360 プレミアムに変更しました。

132_securitysoft3_norton

第三者に泣きつくのではなく、被害に遭う前にしっかりと対策をして、自分の身は自分で守りましょうね!

コメントを見る

コメントを残す

コメントは承認後に公開されます。
記事の情報が古くなっている場合は、ご連絡頂けますと幸いです。